「白髪」カテゴリーアーカイブ

祖母と父の白髪

祖母は100歳で大往生しましたが、最後まで髪は染めていませんでした。

白髪はありましたが、全体的に黒髪のままでした。

白髪が生えてきても、いつの間にか黒くなって元に戻っていました。

父も60代で亡くなりましたが、同じく髪を染めていませんでした。

同じように黒髪のままで、白髪が生えてきても、黒に戻ります。

二人に共通しているのは、食事にとても気を使っていたということです。

量を食べ過ぎないように気を付け、色々な食品をバランスよく食べていました。

特に父の考えたメニューは、あまり美味しくはなく、どう頑張っても食べ過ぎにはならない代物でした。

健康に良いものを色々集め、それを少しずつ食べる感じです。

味付けも最低限で、味の濃い調味料などは使用していませんでした。

色々な材料を混ぜ込んだものをフライパンで焼き、ハンバーグのようにして良く食べていました。

味はハンバーグとは似ても似つかない薄味でした。

食事の他にも定期的に運動し、スリムな体系を保っていました。

朝も5時には起き、夜も早めに就寝していました。

白髪というのは色々な体内のバランスに影響されるのだなと強く思いました。

本人の持つ体質もあると思いますが、規則正しい生活習慣もそれと同じくらい大切です。

白髪の原因はさまざまですが、生活習慣が原因となっている場合もありますので、まずは生活習慣の見直しを検討した方が良いと思います。